【台湾生活】7月は汽燃費の支払い月です。

台湾情報

車やバイクを持っている人は、自動車税の支払いがありますね。台湾では7月が支払い月です。

そして自動車税ではなく「汽燃費」と言います。(バイクも車も同じ汽燃費です。)

台湾の自動車税(汽燃費)はいくら?

排気量によって金額が異なります。我が家は「普通重型機車」の450元と「大型重型機車」900元の2台分をコンビニエンスストアで払いました。

毎年、6月の末に支払い用紙が送られてきます。支払い期限は7月末です。
こはれ税金ですので必ず払います。支払い用紙は、車(バイク)のオーナーの運転免許証に記載されている住所に郵送されます。もし支払い用紙を受け取っていなかったり、支払い期限を大幅に過ぎてしまったら、最寄りの監理所に問い合わせてください。直接監理所に行って支払うことも可能です。
管理服務網

「クレジットカード」での支払いも可能です。

クレジットカード支払い申し込みページ

*引っ越しなどで、住所が変わったら免許証の住所も必ず変更しましょう。
旧住所のままでは「汽燃費」の支払い用紙をうけとれません。うっかり支払い忘れとなってしまいます。

排気量の検査も7月末までです。

これは車検みたいなものでしょうか。「機車排気定期検体」つまり排気量のチェックです。下記のようなハガキでお知らせがきます。

排気量検査期間は5月から7月の3か月の間に行えばOKです。

検査できるバイク店が、ハガキに記載されています。行きつけのバイクショップが検査できる店に指定されていなくても、ハガキを持ってお願いすると、指定店に検査に持って行ってくれます。検査が不合格の場合は、修理してもう一度検査になります。

私は、7月にまとめて、汽燃費の支払いと排気量の検査を行います。ここ4年ほどは、バイク関連は7月と憶えているので、払い忘れ、検査忘れはありません。

 

コメント