台湾は自転車王国、レジャー・スポーツのサイクリング

台湾情報

台湾の世界に誇れる産業と言えば「半導体」と「自転車」です。自転車?と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、世界三大自転車メーカーの一つ「GIANT(台湾ジャイアント社)」は、ツール・ド・フランスでも優勝している、名前の通りとても大きな会社なのです。そんな台湾でのサイクリングは、もちろん人気のレジャーやスポーツとして普及し取り入れられています。しかし、日本と違って、自転車は通勤・通学では不思議とあまり利用されていません。今回のブログでは、台湾の自転車事情をレポートいたします。


どんな時に自転車を利用する?

私は、台北市内で毎日自転車に乗っています。私の自転車は日本でいうところの「ママチャリ」で、大きな前カゴが付いています。しかし、台北市ではこういう自転車は珍しく、街中で他にあまり見かけません。スーパーで買い物した物を前カゴに入れて走っている人も私くらいです。出勤や買い物で自転車を利用する人はとても少ないのです。そのため、どこに行っても駐輪場が少なくて路上に停めています。日本でよく見かける自転車Uber Eatsも台湾にはほぼいません。その代わりに台北市内では、たくさんのオートバイが走っています。オートバイに乗る女性も多く、子供を乗せている場合もあります。自転車の後ろに子供を乗せている母親は見たことがありません。1度でも台湾に来たことがある人は分かると思いますが、台湾の自動車やオートバイの運転はとても危険です。横断歩道でも確認が甘く、交通事故が頻繁に起こります。子供が自転車で、公道を走るなんて想像もできません。自転車は、台湾人にとっては日常の生活ではあまり使われません。

自転車は遊びで乗るもの

台湾では、自転車は趣味のアイテムです。台湾の国際メーカー「GIANT」の自転車は市民の憧れです。各地のショップには、すてきなスポーツタイプの自転車が並んでいます。価格は2万元(7万円くらい)からで、決してお安くはなく、通勤・通学で駅の駐輪場に停めておくのには躊躇します。自転車は休日に趣味で乗るという認識です。郊外では、サイクリング用の自転車専用道路がとても充実しています。

自転車持っていないのですが・・・・

シティサイクル型の自転車はあまり売られていませんが、日常生活で自転車が利用されないかと言えばそんなことはありません。台湾は、実は自転車シェアリング普及率が世界一なのです。台湾の主な大都市には、シェアバイクサービスが設置されています。下の写真の通り、ステーションと言われる設置場所を拠点にして、ICカードで24時間レンタルできるサービスです。GIANTの子会社「微笑單車公司」が運営しています。台北市の街中でも「YouBike」の黄色い自転車が走っているのをよくみかけます。とくに今年2021年は、新型コロナ肺炎の防疫対策のためレジャー施設が休業しており、かわりに簡単に借りられる「YouBike」でサイクリングすることが、静かなブームになっています。

台湾の自転車イベント

台北市の南港展覧館で毎年3月に開催される「台北國際自行車展(TAIPE CYCLE)」は、とても楽しい自転車の展示会です。自転車本体の他に、パーツ類やウェア、アクセサリーなど、自転車に関するすべての最新製品が展示されます。自転車の試乗コースもあり、ちょっとしたアミューズメントパークです。例年ではヨーロッパの業者も沢山出展しており、オシャレなサイクリングウェアのスタッフが対応しています。展示会情報は別のブログ記事に詳しく紹介する予定です。

2015年の台北國際自行車展(TAIPE CYCLE)です。

この「台北國際自行車展(TAIPE CYCLE)」に合わせて、毎年3月にロードレースの「ツール・ド・台湾」が開催されます。台北から始まり台湾南部の高雄まで、5日間のレースです。市街地から山岳コースまで見どころが多く、大勢の観客で盛り上がります。私は2015年の初日のレースに応援しに行きました。下はその時に撮影したヨーロッパのチームです。日本チームも参加しており、とても楽しく観戦できました。元F1レーサーの片山右京さんがチーム監督として来られており、レース後にお話できたことが良い思い出です。

まとめ

台湾の自転車をレポートいたしました。日本では日常生活で手軽な利用する「自転車」も、台湾では街中の交通事情もあり、主にレジャーとしてのアイテムです。そのかわり、自転車の展示会やレースが充実しているのが面白いところです。日常生活での一時的な利用には、シェア自転車が普及しています。台北のMRTの駅前には、必ず「YouBike」ステーションがあり、観光客でも自転車で台湾の街を手軽に楽しめます。台湾の自転車の魅力に取りつかれば、いつか島一周サイクリングへと夢が広がるはずです。

YouBike: https://www.youbike.com.tw/

台北國際自行車展: https://www.taipeicycle.com.tw/zh-tw/index.html

2021國際自由車環台公路大賽丨Tour de Taiwan:
https://www.tourdetaiwan.org.tw/

(2021年のみ9月5日から9日の開催です。)

コメント