台北の展示会に行ってみよう。

展示会

台北は、展示会会場へ交通の便が良く、国際的な展示が開かれています。特に6月に開催されるCONPUTEX Taipeiは、アジア最大のコンピューターの展示会です。

1)どんな展示会が開催されているのでしょうか。メインの展示会は2か所です。
展示会会場のウェブサイトで展示会の内容と日時を確認できます。

台北世貿一館のサイトから「展覧檔期表」をクリックしてください。

台北南港展覽館

自分の興味のありそうな展示会が見つかったら展示会のウェブサイトを見てみましょう。

2)だれでも入場できるのでしょうか。
展示会というのは、展示会に関係している企業向けのイベントです。
最新の製品やサービスを紹介しています。
ですので展示物に関係する会社の方でしたら入場できます。
(メディアなどもそうですが、情報収集を目的としていたらほとんど企業の方が入場できますね。)

また、製品の展示のほかに、販売をメインしているイベントもあります。
そういうイベントは一般の方も入場可能です。

そのほかに、土曜日、日曜日開催の展示会も一般入場可能の場合が多いです。
ほとんどの展示会で小さな子供は入場できません。高校生は、授業の一環として見学している場合はあります。

3)入場に必要な物はありますか。
展示会によっては、招待券を配布していたり、会場のチケット売り場チケットを販売している場合もあります。ほとんどの場合は、申し込み用紙に記入して、名刺ともに、入り口近くの担当者に渡せば、入場証を発行してもらえます。ですので、必要な物は、「名刺」です。
名刺のない方は、有料のチケット(200NTDくらい)を購入する場合もあります。

最近の動向
現在は、会場の入場証申し込み用紙の記入場所にも、オンライン申し込みの「URL]がQRコードで紹介されています。入場希望の方は、自分のスマートフォンでオンライン申し込みにアクセスして、必要事項を入力、返送されてきたメールを展示会会場の入り口近くの担当者に見せましょう。記入するタイプの申し込み用紙や、記入作業を行うカウンターは、少なくなりました。大きな会場でも一か所で、2名分が一度に作業できるほどのスペースしかありません。
スマートフォン」も名刺の次に必要必需品ですね。
その後は展示会によって、やり方が異なります。

4)インターネットでの登録は可能ですか。
現在では、ほとんどの申し込みはインターネットで行われます。事前登録も可能です。事前に登録すると特典がある場合が多いです。
インターネット登録はどんな手続き行われるのでしょうか。

ベーカリーショーは、返信されてきたメールのQRコードを見せて入場、

スマートシティサミット&エキスポでは、iPhoneのアプリであるWalletに、電子チケットが送られてくるので、そのチケット表示で入場。

Taipei AMPAでは、返信されてきたメールのQRコードを自動受付マシンを使って入場証を印刷するというシステムでした。

コメント