台湾レシート(統一發票)宝くじの当選金を受け取ってきました。(6等)

台湾情報

台湾のレシート(統一發票)に、宝くじが付いていることは、みなさんご存知だと思います。

現金に交換する場所が今年から変更されました。昨年までは、郵便局でしたが、今年からは一部の銀行、連江縣農會信用部(農協)、コンビニです。

私は6等が当籤しておりました。 郵便局の振り込みのついでに、当籤した統一發票の交換場所を聞いてみました。
「第一銀行」… 郵便局から一番近い、交換場所は「第一銀行」でした。

「第一銀行」に行って、受付番号を取ります。どの銀行にも、受付番号発行機の近くに銀行員か警備員がいるので、当籤した統一發票を見せて、交換したいと言えば受付番号を選んでくれます。

私は、当籤した統一發票を居留証を見せて、「換金したい」と言ったのですが、警備員さんは何か言いたそうです。どうもパスポートが必要だと言いたそうです。パスポートも持参してましたので、パスポートも提示したのですが、なぜか、銀行員さんが二人出てきて、居留証が身分証明書になるか確認すると言っています。銀行員さんは、外国人の身分証明書は「パスポート」のみという認識らしいです。

結局、「居留証」でもOKという確認を取って、換金できました。統一發票の裏面に、名前や住所を書くのですが、名前は「居留証」に書いてある名前をそのまま書きましょう。つまり日本人ならローマ字表記で書きます。
200元を換金するだけで、ずいぶん時間がかかりました。次はコンビニで換金します。

(アイキャッチに使った画像は7-11のレシートです。QRコードで、当籤番号サイトにアクセスします。)

コメント