【台湾生活】水道代の請求書 支払い期限が過ぎてしまった

台湾生活





台湾の光熱費の支払いメモです。

「台湾 光熱費 支払い方法」

水道代 請求書の支払い期限を過ぎてしまいました。

はじめに

台湾生活で、光熱費の支払いはどうしたら良いのでしょうか。

支払い方法はいくつかあります。
コンビニ支払い
銀行郵便局で振り込み
銀行郵便局の口座から引き落とし

自分の場合は・・・・・

私は、コンビニで支払っています。郵便で来た請求書をコンビニのレジに持って行けば、簡単に支払えます。

コンビニ支払いが一番、手軽です。

法人ですと、他の支払いとまとめて払っているので、銀行などで払うこともありますが、
個人の場合はコンビニで買い物のついで払うのがいいでしょう。

請求書の支払い期限が過ぎていた。

光熱費は、いつもまとめて払っています。電気、ガス、水道の3種類です。
請求書を見てみたら、水道代の支払い期限が、1日過ぎていました。
電気、ガス、水道は2か月ごとに支払います。
支払い期限が1か月くらいあるので安心していた私のミスです。

こういうときは・・・

まず、早急に支払いに行きます。
幸い、支払い期限が切れていても、水道は止められません。
支払い最終日が、金曜日だから、月曜日まで、事務手続きは行われないだろうという勝手な判断で、早急に支払いに行きました。
結果は、コンビニで支払いができました。
てきとうな・・・寛大な台北水道局に感謝です。

支払いができなかった場合は・・

支払いは、レジで請求書のバーコードを読めるかどうかできまります。
バーコードの読み取りができなかったら、請求書を再発行してもらいます。




台湾では、賃貸住宅の場合、光熱費の契約者が大家さんの場合が多いです。
請求書の再発行も大家さんから担当窓口に電話して、再発行を依頼していただくことになります。(とってもめんどくさいですね。)

(請求書の封筒の裏に、問い合わせ先のURLと電話番号が掲載されています。)

大家さんが契約者なので、銀行引き落としにするのも手間がかかります。

支払いを忘れないために

私は、2週間ごとにまとめて支払うことに決めました。
隔週の土曜日を支払い日にして、請求書があるかどうか確認する予定です。
携帯電話や有線テレビ(インターネット)は、支払い期限が過ぎると、速攻でサービスを止められます。携帯電話の支払いは、携帯電話会社のショップで支払うことができます。

※携帯電話は、サービス停止になると、電話をかけることができません。電話を受けることは可能です。

請求書は溜めずにきちんと払いましょう。




支払い期限を1か月過ぎてしまった

2019/08/17

光熱費の支払い追加情報です。

電気とガスの支払いを忘れてしまいました。支払い期日を3週間過ぎてしまいました。

支払い期限の過ぎた請求書で支払うことはできるのでしょうか。
支払い期限を過ぎて1か月ほどでしたら、その請求書で支払いできます。
ですが、支払い期限を過ぎてからは、延滞利息が次の請求書に加算されます。
賃貸住宅だと、契約が大家さんの名義になっている場合が多いです。

延滞すると迷惑がかかりますので、光熱費の請求書は、速やかに払いましょう

ちなみに、支払いを忘れていると、ガス会社、電力会社から「停止のお知らせ」が郵便で届きます。

コメント

  1. yasu より:

    情報ありがとう。

    3か月前に台湾に引っ越してきて、いくつかの物が大家さん名義で届きます。

    今回台湾中油から来ていたので、ガソリン(車)関係の事で関係ないだろうと放置していました。
    1か月過ぎてもそのままだったので、今日開いたらガスでした。
    もちろん支払期限は過ぎています。
    とりあえずコンビニ行ってみよ

    • 乃窓あぴり mayumi-be より:

      コメントありがとうございます。
      まず、コンビニに支払いに行かれたということで安心しました。
      コンビニでも支払いができないときは大家さんに、「どうしたら良いか」聞いてください。
      請求書の再発行などの手続きを行ってくれるはずです。
      契約者の名義が異なるといろいろ面倒ですよね。