最新技術の展示会「InnoVEX」に行ってきました。

展示会




開発されたばかりの技術の紹介や、スタートアップ企業のプロダクト展示です。世界各国から企業が参加していて投資家の方だけでなく、一般の方も見てほしい展示会です。

「InnoVEX」とは

「Computex Taipei 2019」と同時開催しています。  最先端テクノロジーのプロダクトの展示と革新的アイデアにあふれるスタートアップ企業の紹介をメインにした展示会です。

展示会の開催日時と場所

5月29日から5月31日までの3日間開催されました。
場所は台北世界貿易センター ホール1(TWTC)です。昨年まではホール3で開催していました。

どんな企業が出展できるの?

スタートアップ企業(設立したばかりの法人)もしくはベンチャー企業です。
日本から出店したい場合は TAITRAJETROにご相談下さい。
産学協同ということで台湾の大学も出店しています。

だれが見に来るの?

新しい技術に興味のある人、投資先を探している人などです。(エンジェル投資家さん)
IT関連のトレンドを探している方も見ています。

見て楽しいのか?(これが一番大事ですね)

楽しいです。沢山の人が見に来ています。

アジアで最大のコンピューターの展示会COMPUTEX TAIPEIの一部です。

毎年、COMPUTEX TAIPEIと同時に開催されます。COMPUTEX TAIPEIが5日間の開催にたいして「InnoVEX」は3日間の開催ですので、参展されるかたは、日程に注意してください。
開催する曜日は水曜日、木曜日、金曜日ですので、週末にゆっくり見るということはできません。




どんなプロダクトが展示されているの?

昨年まではIoTに関連する製品が多かったのですが、今年は、ITに関係ない食品とかも展示されていました。

注目の展示物

産学共同の展示物はどれも、興味深いです。あと、ヘルメットに装着するVRグラスは面白いとおもいました。

プレゼンテーションイベントもあり

今年のプレゼンテーションイベントは、国別でした。私はポーランドのプレゼンをみたのですが、
「スマートカート」と言って、スーパーにあるカートに商品を入れるとハンドルのモニターにたちまち計算が行われ、レジのある場所を通るだけで、清算が行われるという画期的なプロダクトでした。

全体を見て

2~3年程前から感じるのですがCOMPUTEXの展示より「InnoVEX」の展示ほうが元気があって、楽しいです。

「InnoVEX」徹底解説☆まとめ☆

きれいなコンパニオンさんもいないし、ノベルティグッズの配布もありませんが、実際に開発に携わっている人が小間にいるので、
プロダクトの説明にも力が入ります。来年はどんな技術が展示されるのか今から楽しみです。日本のベンチャー企業もどんどん参加しましょう。




コメント