【台湾暮らし】台湾で日本の家庭料理を作るには?

台湾生活

台湾に長期滞在していると、やはり和食を食べたくなります。台北なら和食のレストランには困りませんが、日本の家庭料理となると自分で作るしかありません。和食作りに必要な調理器具や食材も台湾なら、比較的楽に入手できます。

海外で、和食をつくるのは難しいと思われがちですが、台湾なら簡単に和食が作れます。

 

調理道具は、どこで買えるの?

台湾の大型スーパーや、デパート、台湾中に出店している「DAISO」や「ニトリ」で購入できます。それよりも台北市内は、キッチンがないアパートがあります。まず、キッチンのあるお部屋に住んでください。

食材はどこで?

台湾の一般のスーパーで購入できます。公設市場のようなマーケットもありますし、農家が直接販売している市場もあります。肉も野菜も日本のものと大差ありません。魚だけは、種類が少なく鮮度も良くないので、刺身はあきらめてください。野菜や果物を専門店は、幹線道路沿いに見かけますね。台北などの大都市は有機食品の販売店もありますが、価格は高めです。

台湾のスーパーマーケット  全聯福利中心   頂好超市  台灣家樂福

有機食品や、高級食材販売店 天和鮮物

調味料はどうする

これも、家庭料理に必要な調味料が一般のスーパーで購入できます。粉末の和風だし、味醂、めんつゆは台湾メーカーのものでもおいしいです。

献立を考える

家庭料理のメニューで、煮物、炒め物、汁物、ごはん類、めん類は、問題なく調理ですます。ちょっと注意が必要なメニューもあります。揚げ物、魚の焼きもの、カレーは、キッチンによっては、作らないほうがいいとメニューです。それは、換気の問題です。台北市内は、ほとんどの方がアパートに暮らしています。料理をしたとき、匂いが部屋中に回ります。換気扇を回しても、部屋から匂いが取れません。もちろん隣の部屋にも、匂いが漂います。

台北で、デパートで買う日本の調味料ベスト3

台湾の一般的なスーパーで購入できない調味料があります。購入できない調味料は日系のデパート等で買うことができます。。これがあるだけで、日本にいる時とかわらない家庭料理が作れます。

3位

味噌

台湾メーカーの味噌でも良いのですが、やはり日本のメーカーの味噌は、風味が違います。自分の故郷の味噌を買いたいですね。

2位

ソース(ウースターソース)

ウースターソースも一般のスーパーには売っていません。台北にいると、肉料理のメニューが多くなります。ソースで味を変えて飽きないようにしています。

1位

マヨネーズ

台湾メーカーのマヨネーズは、マヨネーズのパッケージにスイートマヨネーズと書いてあるとおり、甘い味になっています。私は、これがどうしても受け入れられないので、日本のメーカーのマヨネーズを使っています。

日系デパート SOGO百貨 新光三越SHIN KONG MITSUKOSHI

日系アウトレット 三井アウトレット

まとめ

世界中で日本料理が作られています。台湾は、日本食が作りやすい環境です。おいしい和食を作って、健康に過ごしましょう。

著者紹介

M-Bessho
台湾在住歴5年
南港展覧館を中心に展示会見学を趣味にしています。
台湾進出をお考えの方、質問にお答えします。



 

コメント